豚  小  屋

サラリーマンが土日に遊ぶブログだぜぃ

上野公園 その1 芸術はいいものよ

いや、もうね、タイトルの通りですよ。

 

 

芸術っていいよなぁ。うん。

 

 

正直、私には芸術における知識は皆無。

画家の半生や作品の背景は知らない。

 

でも知らないからこそ、絵を見たときの新鮮な刺激が強い。

たまに美術館に立ち寄り、その刺激をもらいに行く。

そういった刺激は大事にしている。

 

 

 

 

その日はふらふら散策しようと、

最寄り駅から神奈川方面に向かおうとしたのだが、

駅のホームの広告にでかでかと宣伝してもんで、

 

 

 

んで来ちゃった♡

 

 

キュビズム

主な画家はピカソやブラックが代表とされる運動の一つ。

 

非常にかみ砕くと、

見ててわからなくなるおもしれー絵。

 

そんな風に思っていた時期が、俺にもありました・・・。

 

 

企画展から常設展の順序に見ていくことになるのだが、

その後の常設展と比較してみるとはっきりした。

 

この運動によってもたらされた絵画には、

物理的な動きと心情の動きが表現されている。

 

 

まず一般的に、人と思い浮かべると、

我々は服の寄れ具合や、五体満足の人の体の曲線などはっきりわかる。

 

でもキュビズムの絵には、

人やその周りを直線で書いたり、手や足があり得ない曲がり方、

意味不明な位置に書いてあったり、顔が二つある絵画もある。

 

枠がハチャメチャに見える。

でも、何をしているのかがわかる。

何を思ってなのかもわかる。

 

常設展で思ったんだけど、これはすげーって。

 

人の動きを一枚の絵で表すことができているのがキュビズムなんだと、

勝手に解釈している気になりました。

ええ、芸術の解釈は人それぞれなので、

素人の知ったかぶりとおもってくだちい。

 

今回は以上です。

著作権の観点より、撮影した作品のアップは控えさせていただきます。

 

別で化学博物館にも行きましたので、時間作って書いてみようと思います。

 

 

 

今日のガンプラちゃん!

趣味でガンプラ作ってんでワシ。

元々ガンダム自体は知らなかったけど、

会社の人に勧められて作ってみたらドはまりしました。

 

塗装はできないけど、ある程度やすりがけして、

綺麗にできる程度に成長しました・・・。

 

最近作ったのが・・・

PG1/60 ガンダムエクシア

 


一番いいのは、何よりでかいこと!

足元の RG1/144 ダブルオーガンダムがかわいく見えちゃう。

制作期間は約2週間程度。

 

PGは専用の台座もあっていいよね。ぐへへ。

ここ最近では作って非常にたのちいと思えるキットでした。

 

一個だけ懸念点なのが、上半身と下半身が分離しやすいんだよね・・・。

台座できっちり安定させる必要あり。

 

そして箱も大きいんだけど、

この箱の中に今まで作ったキットが入るから、

収納面も助かります!

買って良かった!

 

 

 

ほんだら ばいちゃ

(初投稿、これでいいのか・・・。知らね。)